ディレイ(delay)

テープエコー

エフェクター種類

アナログ?デジタル?

パラメータ

製品レポート

 

 

 

 

Ibanez AD9 お問い合わせ・購入はこちら(石橋楽器)

Click Here!

Maxon AD-9と中身は同じ、外装が違うだけです。

Maxonは生産終了ですが、こちらはまだ現行です。

アナログながらコンパンダー・ノイズリダクションの搭載により、

クロックノイズのない温かくクリアなディレイ効果を実現。

AD9は通常の16〜300mSecディレイ効果だけでなく「発振」することで、

特殊効果的使用も可能。DRY/EFFECTのステレオ出力を装備し

アンプ2台を使用した広がりのある音空間を作り出します。

TBS(トゥルー・バイパス・スイッチング)採用。

エフェクトOFF時に信号が電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になり、

直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。

エフェクト/ノーマル切換えスイッチには、ローノイズのメカスイッチを採用しました。

 

電池の交換はワンタッチ式です。ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。

 

ノーマル/エフェクト&バッテリー・コンディションを兼ねた

インジケータを装備、暗いステージでもミスセットの心配がありません。

Sound Sample

 

Sound clip #1  

No.1 アンビエンス・ディレイ (アンプ:クリーン/PU:Hum)

AD-9ならではのショート・ディレイを隠し味的に加え

ドライブ感を出すセッティング。レコーディングでひと味違った

雰囲気のトーンを作りたいときなどに効果的。

フロントPUのクリーンに加え箱鳴り感を出すのにも使える。

 

Normal sound

Effect sound

 

Sound clip #2

No.2 アンビエンス・ディレイ2 (アンプ:ドライブ/PU:Hum)

ディレイ感を感じさせたアンビエンス・サウンド。

リバーブ・エフェクトよりも個性の強いアナログ・ディレイによる

ライブなサウンドが欲しいときに最適。

REPEATの量でディレイ感をコントロールする

 

Normal sound

Effect sound

 

Sound clip #3  

No.3 ソロ (アンプ:ドライブ/PU:Single)

リード・プレイなどのソロに向くセッティング。

フレーズのテンポやタイミングによって「D.TIME」を

調整するが、アナログ・ディレイ特有のアバウトな

タイム設定とウォームなトーンがデジタルとは

ひと味違った広がりを作り出してくれる。

 

Normal sound

Effect sound

 

Sound clip #4

No.4 ショート・ディレイ (アンプ:ドライブ/PU:Single)

ミュートによる連符フレーズなどに効果的な

ショート・ディレイ・セッティング。

D.LEVEL」を多めに設定し、フレーズがウラで

リピートするように「D.TIME」でタイミングを合わせ、

フレーズに広がりと奥行きを加える。

 

Normal sound

Effect sound

 

AD9トップへ戻る

製品紹介へ戻る