Top | delayの歴史 | エフェクターの種類 | アナログ?デジタル? | パラメータ | テープエコー | デジタル時代のダブ | レゲエ名盤 | 製品レポート |
エコー ディレイ(アナログ デジタル) 製品レポート |
私的製品レポート。 販売中の各製品について、試奏レポート、購入レポート、使用レポート等参考までに。 お勧め製品や、販売店価格表など追加してみました。送料無料なところが実質最安値なことが多いようです。 体験毎に増やしていくつもりです。お勧め順ではないです。 Nintendo DS ユーザーは必見!!! 通勤・通学時間が、DTM時間に早変わり! KorgがNintendo DS上でアナログシンセの名機MS-10を再現 Korg DS-10 MIDI同期などしないですが、アナログシンセサイザーなど、シンセの入門辺として、この価格(4800円)なら買いです! |
品名 | メーカー | 説明 |
Roland RE-20 | Roland | Roland から終にRE-201の復刻!! |
Roland SP-555 | Roland | 新製品発表ラッシュのRolandから、SP-555。こちらもSP-404同様、サンプラーとしては当然ながらエフェクトが強力。Delay/Echoのために買っても安いかも。 |
Behringer Vintage Time Machine VM1 | Behringer | 安価で各種復刻風?なペダルを発表してくるBehringerから、エレハモのdelax memory manのクローンが登場!! |
Behringer Echo Machine EM600 | Behringer | 低価格路線のBehringerから、Line6のEcho Parkに似たエフェクトが登場。アナログエコーのクローン |
Behringer Vintage Delay VD400 | Behringer | 低価格路線のBehringerから、アナログディレイが登場。 |
Behringer DD100 (デジタル) | Behringer | ついにベリンガーからコンパクトディレイ登場、1.3秒ロングディレ、24bit、しかも定価で5,145円という信じられない価格。 |
BEHRINGER DD400 Digital Delay | BEHRINGER | Behringerの格安コンパクトシリーズでデジタルディレイ第二段。BEHRINGER/DD400は7種類の異なるモードが内蔵されており、最大1.3秒までのディレイタイムが設定可能です。デジタルならではのクリアで高音質なステレオディレイ/エコー効果が得られます。 |
Fulltone Tube Tape Echo | Fulltone | Echoplexの上を行く、現代最強、史上最高のテープエコー |
IBANEZ DE7 | IBANEZ | ラック・マウントのエフェクターにも匹敵する高性能デジタル・ディレイと、ローファイでウォームに歪んだヴィンテージ・テープ・エコー・サウンドの2in1モデル。 |
GUYATONE MD-3 | GUYATONE | 世界最小のデジタルディレイ。低ノイズと2600msecのロングディレイを実現。 |
ELECTRO-HARMONIX STEREO MEMORY MAN WITH HAZARAI | ELECTRO-HARMONIX | マルチタップディレイ、エコー、リバースエコー、タップテンポ機能付きパフォーマンス ルーパー、そしてプログラム可能! コンパクトなペダルにその全てを網羅したHazarai。 |
ELECTRO-HARMONIX #1 ECHO | ELECTRO-HARMONIX | デジタルディレイでありながら、暖かみのある音楽的な魅惑のアナログトーンが得られます。最大2秒ものディレイタイム! |
DIGITECH DIGITAL DELAY | DIGITECH | 最長4秒のディレイタイムを持つデジタルディレイ。ステレオ・ピンポンやテープ・ディレイといった複数のディレイ・タイプが選択でき、ペダルを利用したリピート・ホールドおよびタップテンポ機能も搭載。 |
DANELECTRO FAB ECHO D-4 | DANELECTRO | ダンエレクトロから格安のエコーが登場、コンパクトサイズ、低価格でDJ用途には最高。 |
PLAYTECH DIGITAL DELAY | PLAYTECH | 約3000円というトンでもない価格。ローノイズで深みのあるサウンド!デジタルディレイが驚愕のプライスで登場!2種類のディレイモード(400ms/800ms)を搭載。フィードバックとディレイタイムの簡単な設定で多彩なディレイサウンドが得られます。ドライ音、エフェクト音のバランスもレベルつまみで簡単に調整可能。ステレオでの使用にも対応します。 |
ARION DDM-1 | ARION | SAD-3を出しているArionから発売されているデジタルディレイ。ショート、ロングの切り替えでバッキングプレイにも。またSOD-1などを組み合わせたリードプレイなどサウンドメイクの必需品。 |
GUYATONE TD-X | GUYATONE | デジタル、アナログ、テープの持つそれぞれの欠点を徹底的に排除し、長所だけを融合したハイブリット・チューブエコー。 |
HUGHES&KETTNER REPLEX | HUGHES&KETTNER | テープエコーとチューブリバーブのレプリカ。リバーブ、ディレイとしての使用に加え、DRIVEコントロールを上げることによって発生する、テープエコーならではの独特のドライブサウンドも再現している。 |
MAXON AD9Pro | MAXON | AD9の改良版、AD9の音質を強化しています。ピュアでクリスタルクリアなハイクオリティー純アナログ・ディレイです。アナログ・ディレイ特有の温かみのあるサウンドを損なうことなく、音抜けの良いディレイ・サウンドが得られます。 |
mpc500 | アカイ | 突然発表されたMPC500、モバイルMPC |
Carl Martin Red Repeat | T.C. Electronic | 赤い躯体のアナログディレイ。マクソンのAD-999に近いがディレイタイムが多少短め。ド派手な発信は無いものの、アナログならではのやわらかい雰囲気のリピート音。トーンコントロールがあるので、クリアな音からダブのようなこもった音まで幅広く音作りが可能。1万円程度という価格で、アナログにしては超高コストパフォーマンス。 |
t.c.electronic Nova Delay | t.c.electronic | ペダルタイプのデジタルディレイながら、T.C.の全データをつぎ込んで設計された究極のディレイ。4万円程度と高価ながらも、T.C.サウンドの全てがここにあると言える。 |
T REX REPLICA | T REX | ディレイとチューブエコーサウンドをひとつにまとめたエフェクター。60年代のテープエコーサウンドならこのモデルで決まり。タップテンポ・スイッチによりディレイタイムの操作も自在。 |
DIGITECH JamMan | DIGITECH | リアルタイムにフレーズサンプリングを行いループを自在に操れるサンプラー。ギターだけでなくマイクやライン機器も使用可能なXLR端子を搭載。ボーカルやDJプレイ等アイデア次第で様々な用途に対応! |
ROCKTRON SHORT TIMER | ROCKTRON | 濁りのないクリアーなエコーサウンド!U2のエッジようなリズムプレイや、ピンク・フロイドのようなスペーシーサウンドにぴったりです! |
ROCKTRON CYBORG DELAY | ROCKTRON | 80年代より先進のロック・サウンドを提供してきたRocktronが伝統とテクノロジーを注ぐCYBORGシリーズ!MIDIによる拡張性を備えながらも、シンプルで直感的な操作を実現しています。 |
Electro-Harmonix Deluxe Memory man | エレクトロ ハーモニクス | コーラスとヴィブラート機能を追加したアナログディレイ。高価ながらもその機能は唯一無二。 オーバーロードインジケータ付なので楽器用としてさまざまに対応可能。ディレイタイム15ms〜400ms |
Artifact sound engeneering | Artifact sound engeneering | 完全ハンドメイドのエフェクターを製作しているArtifactにもアナログディレイがあります。こちらは全て受注生産、ICのあるときしか注文を受けていません。delay time は〜500ms位、自然で太い音を追求し厳選されたパーツで組まれいます。 キャパシターはERO社とDALE社のメタライズドポリプロピレンMKT、電解はオーディオ用のBP等を使用、後はベルデンを使用というこだわり。 |
Ensoniq DP/4 | Ensoniq | サンプラー等で有名なEnsoniqもディレイを出していますが、これはフル1Uラックサイズでかなり大きい。出音は相当に個性的で、使いこなせれば絶対にソフトでは真似できない音がでます。 |
Akai EX65D | Akai | Akai がかつて発売していたハーフラックのディレイ。Boss RDDの様な見た目だが、強烈に発振することは無い。 | Electro-Harmonix 16 second Digital Delay | エレクトロ ハーモニクス | 単なるロングディレイではなく4分以上のレコーディング可能、ループ作成・保存可能なキワモノ。リバース再生、テンポコントロール、スイープモードを兼ね備えている上、通常のディレイとしても使用可能。ディレイの常識を覆した変態マシン。 |
AMS S-DMX | AMS | Adrian Sherwood 使用 |
Vintage Delay | t.c.electronic | midi制御可能、tripletボタンにて三連符ディレイ生成ボタンなど、高機能ビンテージサウンド、T.C.入魂のディレイ。 |
Boss RDD-10 | Boss | Boss最狂の人気マイクロラック、初期デジタルディレイ。 |
Moog Moogerfooger MF-104 | Moog | 絶版で入手困難なMF-104復刻、パラアウトなど入出力系統が豊富、ディレイとしても奇抜な発想、さすがMOOG |
Boss DM-2 | Boss | 銘記と呼ぶにふさわしい、ギター用コンパクトにして過去No.1を争う人気機種。 |
Boss DM-3 | Boss | 銘記と呼ぶにふさわしい、ギター用コンパクトにして過去No.1を争う人気機種。 |
Maxon AD-999 | Maxon | ヴィンテージ機種AD-900の復刻版。新BBD回路搭載のリアルアナログエコー!現行アナログ機種最長ディレイタイム900ms |
Maxon AD80 | Boss | デジタルでは決して味わえない太く暖かなトーンが魅力、リイシューモデルも生産終了 |
Ibanez AD9 | Ibanez | 80年代前半のミュージックシーンを支えたAD9が、リイシューモデルとして復活!! |
Yamaha UD-STOMP | Yamaha | Line6 DL4に勝るモジュレーションディレイマルチエフェクター |
ARION SAD-3 | Arion | 5,000円で手に入る恐るべき低価格のアナログディレイ。リアルアナログ! |
KORG SDD-1000 | KORG | 初期デジタルディレイ。低ビットなので荒いものの、逆に愛好者は多い。 |
Vestax DDG-1 | Vestax | Dubプレイヤー御用達、変態・大雑把ディレイ。コーラス、フランジャー機能搭載。 |
DDG-X2 | Vestax | Vestax発DJ用デジタルディレイ、ラックに収まるコンパクトなディレイ。DDG-1とは全く別物。 |
SIB Echo Drive | SIB | ディレイに真空管搭載でブーストさせるという意味不明な変体ディレイ。ブットクゆがめ!ブースター不要! |
MXR Analog Delay | MXR | 70年代の最高級元祖アナログディレイ。太くそして暖かく。これぞアナログ。 |
Apple Logic Express/Pro Tape Delay | Apple | DAWソフトに付属のプラグインにして、良質のテープエコーシミュレート。 |
Danelectro Reel Echo(DTE-1) | Danelectro | テープエコーの音、見た目を忠実に再現し、清くテープエコーに特化したデジタルディレイ。 |
Line6 DL4 Delay Modeler | Line6 | 脅威のモデリングディレイ。RE-301からチューブエコー、デジタルディレイまで。超高価品、超レア品・希少品、ビンテージ品、入手困難品、入手不可能品までも再現! |
Line6 Echo Park | Line6 | Line6から低価格&激ヤバ音の新作コンパクトディレイ、コンパクトにして超多機能。 |
VOCU VTE1600 | Vocu | Vocu (by フェルナンデス)から驚愕の新品テープエコー。新品で手に入るテープエコーはコレだけ。 |
Hiwatt CTE2000 | Hiwatt | Vocu VTE1600とほぼ同じ使用、ジョーペリー(Aerosmith)の足元にもコレがありました。黒い本体に約2000msのエコータイム |
moogerfooger | MoogerFooger | モーグシンセサイザーで有名なDr.Moogによる技術をモジュール化、唯一無比と言えるサウンド。惜しまれつつ生産完了の名器。エグサNo.1。プラグインで復活。 |
DD-3 | Boss | Bossデジタルディレイ、3代先まで後継機が出ているにもかかわらず未だ健在なスーパーマシン。 |
REAL TUBE REVERB RT-921 | Tube Works | 執筆中。ハイ・クオリティーなチューブ式スプリング・リヴァーブです。生産中止の今、非常に高い人気を呼んでいます! |
D-TWO MULTITAP RHYTHM Delay | t.c.electronic | 執筆中。通常のディレイ効果に加え、ディレイをより音楽的に使用するためのリズム・ディレイ機能を搭載。曲のテンポに同期させるだけでなく、ディレイにリズムパターンを刻ませることが可能! |
AD-33 ANALOG DELAY | PEARL | 執筆中。80年代製、アナログ独特の太い音です。ディレイ・タイムはチャンネル切り替えなのでライブで使いやすいです。 |
F-605 ELECTRO ECHO | PEARL | 執筆中。70年代終わり頃のアナログ・ディレイですが、機能は先進的!モード切替可能でコーラス効果など幅広いサウンド作りが可能です。 |
AD-08 ANALOG DELAY | PEARL | 執筆中。ドラムで世界的に有名なパールが80年代に発売していたアナログ・ディレイ。コンパクトながらディレイ・タイムは最長400ms!! |
DUAL TIME DELAY PS-014 | Guyatone | 執筆中。80年代製。外付けのフットスイッチを繋げば、2通りのディレイ・タイムが切り替え可能になります。スライダー式のREPEATとDelayがユニーク。 |
DD-1 DIGITAL DELAY | Guyatone | ディレイ・タイム4ms〜1,024msのデジタル・ディレイ。コンパクト・タイプながらモジュレーション機能も搭載し、コーラス、フランジャー効果までカバーできます。アウトプットはステレオ仕様。 |
Ps-109 | Guyatone | アナログディレイ、かなり強烈に発振します。水色ボティーのキュートさとは裏腹に暖かくファットで強烈な音。白バージョンもあります。 |
ANALOG DELAY 680 | DOD | MXRのanalog delayに並ぶ名機。 |
E1005 ANALOG DELAY | YAMAHA | 楽器にもマイクにも使える2チャンネル入力の据え置き型アナログ・ディレイです。ショート/ロング切り替えスイッチやモジュレーション・コントロールにより、コーラス/フランジャー効果まで多彩なサウンドをカバーします。 |
DC-10 ANALOG ECHO | Roland | コレクターズ・アイテムとして絶大な人気を誇り、現在ではほとんど市場に出回ることのない逸品です。DC-10、DC-20、DC-30等ヴァリエーションあり。 |
AD-230 L70s | Maxon | ANALOG DELAY / FLANGER |
AD-230 L70s | Maxon | 世界に誇るアナログ・ディレイの伝説的名器、AD-230です。昔、Charのハイワットの上に同じくMaxonのアナログ・ディレイAD-150と共にスタックされていました |
AD-150 | Maxon | 黒いボディーのアナログディレイ。Roland DC-10などとほぼ同じサイズ。スペックも似ていますが、やはりmaxonの音です。どちらかといえばrolandよりマイルド。 |
AD-200 | Maxon | AD-150とほぼ同じ。ただしこちらはシルバーボディー。音は150に比べクリアです。玉が少ない分入手は困難。 |
AD-10 | Yamaha | '80年に発表された"PSE"シリーズのアナログ・ディレイ。最大400msのディレイ・タイム、マイルドでファットなサウンドです。入力レベルの調節ノブを装備していて、色々な楽器に対応可能です。 |
AD202 | Maxon | MULTI MODE ANALOG DELAY。ダブリング、ステレオコーラス、フランジャー・モードも付いたアナログ・ディレイ。2チャンネル入力付き。 |
MEMORY MAN EH1309A | electro-harmonix | 初期型のメモリー・マン。太くマイルドな音色、ブースト・スイッチONでさらにファットに!! |
ECHOPLEX EP-2 (Tube/Larger Green Box) | MAESTRO | チューブ式のエコープレックスです。言うまでもなく素晴らしいエコー・サウンドですが、上質のプリアンプとしても最高です。 |
COPICAT TAPE ECHO | Watkins | 1958年に英国で発表された真空管式テープ・エコーの復刻品。何と言っても、チャーの愛用で有名です。ずっと探しても見つからず、涙を呑んだ方も多いでしょう。僅か50台輸入。 |
DM-1 Delay Machine | BOSS | CE-1と同タイプの筐体、BOSSの初代アナログ・ディレイです。最近ではなかなかお目にかかれない逸品です。やはり、アナログ特有の太く甘いディレイ音が特徴です。入力レベルが3段階に調整可能ですので、ギターやキーボード等幅広く対応します。 |
STEREO ECHO | ROCKMAN | アナログ特有の太い音色!! フィード・バックも強力です。左右で異なるエコー・タイムによって空間の広がりを演出し、雄大なサウンドを再現できます。ノーマル音とエフェクト音の定位が3種類あり、好みによりセレクト可能。入力もモノとステレオに対応しています。 実際にBOSTONで使用されている銘器です。 |
バスカーズBDL-3 | バスカーズ 島村楽器 | 島村楽器オリジナルブランド、バスカーズによる超ウルトラ格安デジタルディレイ。3980円。ディレイタイムは300ms程度。コントロールはrate repeat levelの3つのみという清さ。音質もクリア差には欠けるものの入門機としては問題無し。 |
Jacques Prisoner | Jacques | フランス発0.3秒までのディレイ、100%アナログ回路で構成されたディレイ・ペダル。最高品質のBBD素子と回路構成により音ヤセは皆無、バイパス時でもミックス出力時でも、クリーンな原音を損なわない。モジュレーションは、エフェクト音がアッパーまたはロワーステップへランダムにピッチ変化する、まさに予測不可能な機能。アナログならではの温かみのあるディレイ音と玩具箱的な面白さを併せ持った、唯一無二のエフェクター。 |
SP-404 | Roland | DJ向きコンパクトサンプラー。強力なDSPエフェクトを搭載しており、マルチエフェクターとしても使用可能。テープエコーのエフェクトはリアルにテープエコーの雰囲気を再現しており超強力。当然、爆発的な発振もします。 |
アカイ MPC1000 BK | アカイ | アカイのサンプラーの入門機かつコンパクト実践機。mpc1000 バージョンアップ! 待望のディレイエフェクト追加。ハードディスク拡張キットも登場。MPC1000とMPC1000-BK |
Roland SP-555 | Roland | 新製品発表ラッシュのRolandから、SP-555 |
Korg Kaoss Pad 3 KP3 | Korg | 初代KP1の発売からユーザーを魅了し続けるカオスパッドについに新作登場 kaoss Pad 3、コンパクトフラッシュの採用、USB接続の採用でサンプラー要素を強化。ダブ、DJ等の使用に対応できるよう強化されています。 |